SSブログ

台風26号 2013 予想 関東 [天気]

大型で非常に強い台風26号は、発達しながらあす15日に かけて大東島地方に接近し、あさって16日には東日本の 太平洋側にかなり接近するおそれがある。

 
スポンサードリンク




台風26号は、14日午前6時現在、日本の南の海上を1時間に およそ15キロの速さで北北西へ進んでいる。 大東島地方では、うねりを伴った高波に厳重に警戒すると ともに、強風に注意が必要だ。 あわせて、西日本から北日本の広い範囲で、あすから あさってにかけて大雨や暴風、高波に厳重な警戒が必要となる。 <暴風・強風> 大東島地方では既に北東の強い風が吹いている。 今後、風はさらに強まり、今夜から暴風となる見込み。 また、あすは西日本から東日本の太平洋側で風が次第に強まり、 あさってにかけて猛烈な風が吹くおそれがある。 きょう予想される最大瞬間風速は、大東島地方35メートル、沖縄本島で25メートル。 <高波> 大東島地方の沿岸の海域では、うねりを伴って大しけと なっていて、今夜遅くには猛烈なしけとなる見込みだ。 また、沖縄本島の沿岸でもうねりを伴ってしけており、 あすには大しけとなる見通し。 きょう予想される波の高さは、大東島地方で9メートル、 沖縄本島地方で5メートル。 <大雨> 西日本から北日本の太平洋側を中心に、あすからあさってに かけて局地的に1時間に50ミリ以上の激しい雨が降り、大雨となる所がある。 河川の増水や低い土地の浸水、土砂災害のおそれがあるため、 早めの台風対策が必要だ。


〈出典 ヤフーニュース


今週の水曜日くらいがピークみたいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。